<指導日記>1回でこんなに変わるなんて!


久々にレッスンを受けに来たSさん。

今回はクロールと背泳ぎ、それから以前より苦手意識がある飛び込みを教えてほしいとのこと。

前回の時に背泳ぎの手のかきを修正し、ただ重いだけで力が入れられず進んでる感じもないと言っていたSさんですが、その後言われたとおりに手のかきの軌道を変えて練習したところ、50mをプルで泳いだ時のタイムが15秒も速くなったそうです。

泳ぎを確認したら、確かに水がしっかりかけるようになっていて、ひとかきごとにしっかりと進んでる感じが見てとれました。

今回はさらにしっかりと水を押しながら余計な抵抗を少しでも減らすべく、ローリング部分を修正。今後の練習でこれがしっかりと自分のものにできれば、タイムをさらに15秒縮めることも夢ではないでしょう。

そして、クロールは水中から前、横、後ろをそれぞれ撮影し、それをご自分で確認してもらいました。以前から注意されていた頭の揺れや、下半身が下がっているところ、そして気になっていたというキックの打ち方等を自分の目で確認していただき、どのような練習をすればいいのかを指示。

ひとつひとつは意識すれば修正できる感じだったので、次にお会いした時にどれくらい変化しているのかが楽しみです。

そしてラストは飛び込みの確認です。

元々飛び込むことに恐怖心を持っていたSさん。今ではなんとか飛び込む恐怖心も克服されたものの、飛び込み練習をやった後はいつも胸辺りを水面に打ち付けてしまい、痛い思いをしていたのだそうです。

飛び込みの姿勢を確認したところ、ちょっと姿勢を変えるだけで痛くない飛び込みはできそうだと感じたので、いくつかのコツを伝授しました。

結果は上々!

「飛び込んでも全然痛くない!たった1回でこんなに変わるなんて!」

と、大喜びで何度も連続して飛び込んでおられました。

これでもう、飛び込みの次の日にあざの心配をする必要がなくなってよかったですね!

痛くない飛び込みのやり方を知りたい人は個人レッスンまたはグループレッスン『飛び込みマスター』へ!

#飛び込み #パーソナルレッスン #指導日記 #クロール #背泳ぎ

256回の閲覧