<指導日記>平泳ぎのスプリント練習


最近50m平泳ぎが伸び悩んでるというジュニアスイマーのHちゃん。

以前に比べると大分泳ぎは良くなってきたものの、依然として水中で前を向いてしまう癖が抜け切れていないため、どうしてもテンポが遅れる&体が起きてしまって余計な抵抗を生んでいるのが悩みどころ。

と、言うことで今回はフォーム矯正&素早い体重移動を意識したスプリント練習を実施!

まずは姿勢を意識させてプルと呼吸のタイミングを調整。その後、50m平泳ぎでタイムを出すための素早い動きを意識した練習を入れ、さらに体重移動をスムーズにできるように修正。

レッスンが終わるころには、崩れかけていたフォームと止まり気味だった呼吸動作が大分滑らかに素早くできるようになり、Hちゃんも泳ぎが良くなった実感はあったようだ。

でも、まだ自分の泳ぎとして定着したわけではないから油断は禁物!

ひとつひとつはちょっとしたことだけど、細かいところをちょこちょこといじったので、あとはそれを普段の練習でどれだけ意識できるかが勝負の分かれ目だよ。

レッスン終了時点ではかなり泳ぎはいい感じでまとまってたから、そのまま大会までしっかりと泳ぎを固めて、本番では余計なことは考えず全力で頑張ってね!

いい結果報告を期待してるよ♪

#指導日記 #スプリント

365回の閲覧