<指導日記>背泳ぎでしっかり進めるようになりました!


元気いっぱいな小学生のNちゃん。選手育成コースで日々練習を頑張っているけれど、あまりフォームを教えてもらえないということで先日初めて個人レッスンの申し込みをしてきました。

前回はクロールとバタフライの練習をしたので、2回目の今回は背泳ぎと平泳ぎをやるということで、早速現状をチェック。平泳ぎは好きだというだけあってそれなりにきちんと泳げているのだが、背泳ぎは課題が山積み^^;

フォームを教えてもらえていないというだけあって、下半身は沈んで顔だけが水面に浮いている状態で、プルも水をかくというよりもとにかく腕をブンブンと振り回して勢いだけで進んでいると言った感じでした。

そんな状態なのでとにかくプルのテンポが速い速い!そしてそれだけ振り回しているのに最後まで泳ぎ切れる体力は素晴らしい!

・・・なんて感心している場合じゃない!まずは姿勢作りからはじめ、キックの打ち方を再確認し、その後両手で水をしっかりと押す練習へ。

段階を踏んで泳がせてみると、最初の泳ぎが嘘のようにちゃんと姿勢が取れるじゃないですか!やっぱりとにかく泳ぐことがメインになってしまって頑張ろうとするあまり姿勢が崩れてきちゃっていたんでしょうね。

そこまでできたら後は簡単!そのままの姿勢をキープしつつ水を押す感覚を意識しながら手を回してみる。

最初のうちはちょっと油断すると手が遊び始めてしまうので、近くでずっと「しっかり水を押して!」と、声かけを続けていなければいけなかったが、慣れてきたら声かけをしなくてもきちんと水を押して進めるようになりました!

現状ではクロールより背泳ぎの方がしっかり水を押せて進んでるかも笑

次はクロールのプルもしっかり練習してたくさん水を押して進めるようになろうね!

#指導日誌 #背泳ぎ

0回の閲覧