<指導日記>目指せ!飛び込みマスター!


選手育成コースで選手目指して頑張っている小学生のKくん。どうしても上手に飛び込むことができないので、なんとかしたい!と、レッスンに申し込んできました。

準備運動とウォーミングアップを済ませ、早速飛び込みをしてみると・・・うん、跳べてないね。現状ではしっかりとジャンプすることができていないので、膝から崩れ落ちるようにプールに落ちているだけでした。

しかもKくんのスタートはクラウチングスタート。しっかりとスタート台を蹴る感覚ができていない状態でクラウチングスタートをしても上手くはいかないので、まずは両脚でしっかり蹴ることから練習し始めることにしました。

陸でのジャンプは問題なくできているので、そこから姿勢を作る練習やジャンプして足からの着水を何度か練習し、ちょっとずつ飛び込み姿勢へと移行していきます。

レッスン終盤には腕を前に伸ばしてストリームラインを作り、ジャンプする方向に目印を定め、そこに向かってジャンプすることはできるようになってきたものの、手を台にかけて通常の飛び込み姿勢を作ってから飛び込みをしようとすると、どうしてもうまくジャンプができない!

あの手この手で色々試していった結果、何回かに一回は前に飛び出せるものの、まだしっかりとジャンプができるまでには至らず今回のレッスンは終了。

でも、Kくんは今までわからなかったジャンプする感覚が少しわかったようなので、あと数回練習を重ねればとりあえずしっかりと台を蹴って飛び出すことはできるようになりそうかな。

今回身につけたストリームラインとジャンプする感覚、次のレッスンまで忘れないでね!

#飛び込み #指導日記

187回の閲覧