<指導日記>2018年始動!


2018年仕事はじめです。今日は個人レッスンだけではなくグループレッスン「初泳ぎ2018!新春エンジョイスイミング!」も開催しました。

基本中の基本である伏し浮きから練習開始。姿勢の作り方の確認をしたところ、ただ手を揃えるだけで肩から下はあまり意識できていない人もちらほら・・・

基本姿勢は大事なのにもかかわらず普段の練習では泳ぐ事ばかりに時間を割き、伏し浮きの練習をすることはほとんどないので今回しっかりとやってもらいましたが、半分の方は下半身が沈んでしまってうまく姿勢を作れませんでした。

残念ながら下半身を浮かせることができなかった方は、今後はしっかりと下半身を浮かせる練習を取り入れましょう!逆に下半身がしっかりと浮いていても、体幹が緩んでいるようでもダメですから、体が浮いたからと言って安心しないように気を付けてくださいね!

その後はけのびの確認をしてスタート練習。先に効率の良い進むキックの話をしたこともあり、皆さん細かいキックを意識されていて良い感じ!ただ、動きが硬くなりすぎている方もいたりして、締めることと緩ませることを上手にできていなくてもったいなという印象でした。

水中キックから浮き上がりまでを練習したらその後はクロールのプルの確認を行い、そして飛び込みまでやってグループレッスン終了

説明したいことがたくさんあってちょっと運動量が足りなかったこともあり、体が冷えてしまいましたね、ごめんなさい^^;

でも、1年の始まりに基本に立ち返って自分ができていなかった部分や勘違いしていた部分をきちんと復習することはとても大事なことです。

ある程度泳げるようになると、さらなるテクニックを求めるばかりになり、基本に目を向けることをしない人も少なくありませんが、基本の確認はトップスイマーでもやっていること。

基本がしっかりしてこそ応用が生きてくるわけですから、新しい技術にばかり目がいってしまわないようにして練習に励んでほしい物ですね!

そして、みなさんの頑張りに負けないように僕も元気に頑張ります!

#指導日記

223回の閲覧