<指導日記>今回も色々と収穫がありました!


約2か月ぶりに個人レッスンを受けに来てくれたSさんは、前回言われたことを何回も反復練習して、ある程度の手ごたえを感じれるようになってから再びレッスンを申し込んでくれました。

時間をかけて練習をしてきてくれたおかげもあり、クロールや背泳ぎのフォームで以前注意した部分が大分改善されていました。

そこで今回は主にプルを中心に練習を実施しました。最初に背泳ぎで正しい手の入水ポイントを確認してもらうと、感覚ではかなり深く外側に伸ばいている感じがするとのことでしたが、実際にはそんなに深くも外側でもないということを自分の目で確認してもらいました。

そうして自分の今の姿勢と理想の姿勢の差を感覚で理解してもらって段階的に練習をすることで、泳いだ時の違いを認識できたようでした。

また、クロールでも同じように入水ポイントを修正したことで、前に体重を乗せていく感じを実感してもらいました。

「これなら今までよりも楽に長い距離を泳ぎ続けられそう♪」

と、手ごたえを感じられている様子でした。

その後、ずっと苦手だった飛び込みの姿勢を確認しましたが、自主練の成果がしっかりとあらわれていて、飛び込めば水面に顔や胸をしたたかに打ち付けて痛い思いをしていた頃が嘘のようにきれいに入水ができるようになっていました。

飛び込みが上達したので、今後はそこからの水中キックと浮き上がりを練習していこうという話になり、最後はドルフィンやバサロの練習を行って今回の練習は終了しました。

「今回も色々と収穫がありました!指摘された課題をしっかり練習してからまた指導してもらいに来ますね!」

と言いながら、満面の笑顔で帰って行かれました。これからも自主練頑張ってくださいね☆


285回の閲覧