<指導日記>10秒速くなりました!


一人前の選手目指して日々の練習を頑張っているNちゃん。3週間ぶりのレッスンなので、前回から今日までで何か変化があったか聞いてみると、なんと100m個人メドレーのタイムが10秒も速くなったとのこと!

小さい子は技術も体力もまだまだ未熟な分、ちょっとコツをつかむだけで大きな変化が起きることに毎度のことながら驚かされます。

いいなぁ、100m個人メドレーで10秒もタイムが速くなれば、今の自分でも日本新だせちゃうじゃないか・・・笑

なんて思いながら練習開始。

ふむふむ。10秒伸びただけあって確かに以前よりは泳ぎは安定している。がしかし!あれだけしつこく言っておいたストリームラインが全然できていないじゃないか!w

ってことで今回も姿勢からしっかりと復習しました。無意識で姿勢が取れるようになるまでにはまだ反復練習が足りないようだw

その後はバタフライとクロールをひたすら練習。特にバタフライはまだ覚えてから日が浅いことや、水をしっかり押し切るほどの筋力がないこともあり、無理やり泳いでる感があるので、現状で無理がなくかつ少しでも進むように少しフォームを矯正。

練習の最後の方には大分泳ぎが形になってきたので、次回までこの泳ぎをキープしておいてほしい!

あと、体力づくりのためにもキック練習ももっと頑張ろうな!

#指導日記

136回の閲覧