確定申告の準備中


今年も確定申告の季節がやってまいりました。

バタバタしながらも隙間時間を利用してちょこちょこと確定申告の準備をしております。

今までは、間違いがあると嫌なので税務署の申告書作成会場へ行き、無料相談を利用して税理士に簡単に確認してもらいながら書類を作って提出していました。

なんせ仕事の関係で源泉徴収票が出るところ、支払調書が出るところ、自分で帳簿まとめて収支内訳書などを作らなきゃいけないものとがあるので地味にめんどくさかったりするわけですよ。

しかも、毎年活動にちょっとずつ変化があったりした関係で、申告する内容や提出する書類が微妙に違ってたりもしたので、正直不安だったりもしたんですよね~

でも、さすがにもう慣れてきたので今年からは自宅で全て整えて郵送で済ませてしまおうかなと思ってます。

だって申告書作成会場は無料で税理士に相談しながら申告書を作成できるからめちゃくちゃ混む!

会場の開設期間序盤ならまだそこまで混まないけど、それでも確実にサッと行ってパパっと終わらせてすぐに帰ろうと思ったら朝早くに出かけなきゃいけないし、そんなとこでただ列を形成して並んでいる時間がもったいない!

そこで、今年からは自宅で最後までやっちゃおうかなと考えてます。

ってことで、先ほど楽天市場でICカードリーダーライターをポチっと注文!実は直前まで今年も例年通りに申告書作成会場に行けばいいやと思っていたので、e-Taxの準備は何にもしてなかったんですよね笑

もっと早くに決断して買っておけばよかった!明後日には届くと思うので、さっさと書類を完成させて今年の確定申告を終わらせたいと思います!

そしてようやく水泳のことだけ考えてられる~♪幸せや~♪笑

それにしても、1年経つのはあっという間だなぁ^^;

#確定申告

205回の閲覧