<指導日記>照れてるだけ?それとも・・・


今日が初めましてのNちゃん。個人メドレーのタイムを上げる為に、苦手なバタフライのフォーム改善を目指して個人レッスンを申し込んできてくれました。

待ち合わせ場所で顔を合わせた時のNちゃんは、照れ屋なのかそれとも人見知りなのかずっとお母さんの陰に隠れてまともにこちらを見てくれませんでした^^;

一抹の不安を感じながらもレッスンスタート!

レッスンが始まったらさっきまで目も合わせてくれなかったのが嘘のように真剣にレッスンに集中し、こちらが話しかける言葉にも時折笑顔を見せてくれるようになったので、心おきなくレッスンを進めていきます。

Nちゃんに今回の課題であるバタフライを泳いでもらうと、肘が曲がったまま手を回しているせいでとにかく泳ぎが小さくまとまってしまっているということがわかりました。しかもよく見ると、スタート時から手が離れて肘が曲がってしまっています。

これでは大幅減速間違いなしです。そこで、けのびの姿勢とその大切さを教え、スタートから浮き上がりの練習に時間をかけました。その後、肘を伸ばして大きく腕を動かす練習を行い、さらに気になっていた頭をしまうタイミングを修正した結果、かなりフォームが改善されました。

その後、もうひとつの課題であるターン練習をして、今後の練習におけるポイントを伝えて今回のレッスンは終了。

レッスン終了後、スタンド席からレッスンを見学していたお母さんからも

「見ていて今までと別人のようにバタフライのフォームが良くなった気がします!」

と、喜びの声をいただきました。

帰り際、最後にもう一度Nちゃんとポイントの確認をしてお別れをしようと思ったんですが・・・

なぜかNちゃんは興奮気味にお母さんの後ろに隠れてはしゃぎまわっていて、また目を合わせてくれなくなっちゃいまいた^^;

さっきまであんなに普通にコミュニケーション取って一緒に楽しく練習をしていたはずなのに!照れ屋再発でしょうか?まさかとは思うけど、嫌われたわけじゃなければいいんですが・・・笑

#指導日記

372回の閲覧