<指導日記>今までになかった感覚を実感


手のかきではいつも上腕二頭筋ばかりが疲れるからあまりプルが好きじゃないというYさん。まずは立った状態のままプッシュで上腕三頭筋が使われているという感覚を感じてもらうと

「あ、確かに腕の後ろ側を使ってる感じがある!何これ!?すごく疲れるんだけど!」

と、今までに感じていなかった感覚を実感することができた模様。

正しくプッシュする感覚がわかったところで、今度はプルをつけて泳ぐ姿勢になりプッシュの感覚を確認。ここも問題なくクリア!

「プッシュでこんなに進んでる感覚初めてかも!」

もともと、ある程度筋力はあったYさんは、腕の動かし方がわかったことで進む感覚をつかむのは早い!そこから少しずつ実際のクロールの形へ変えていくと、さすがにまだしっかりプッシュしてる感覚をつかみきれず!

上腕三頭筋でプッシュしている感覚はわかっても、手を伸ばした状態から広背筋を使って水をつかむ感覚となるとかなりの難易度なので、まだすぐに会得することはできませんでした。

それでも広背筋にも少しずつ力が入って最後までしっかり押せるようになってきているので、現状としては大きな変化です!

「難しい!でも押して進んでる感覚は理解できたから今日教わったことを自分で練習してきます!」

頭だけで理解している状態で練習するのと、一度その感覚や動きを実感してから練習するのでは意識が全然違うので成長速度も大きく変わります。

今までになかった新しい感覚を実感したYさん。次のレッスンでお会いした時にどんな変化を見せてくれるのか、今から楽しみです♪

#クロール #プル #指導日記

175回の閲覧