<指導日記>飛び込み&フォームチェック!



横浜国際プールで1レーンを団体貸切して、水泳仲間4人でのレッスン。前半は飛び込みで後半は4泳法を撮影してのフォームチェックをしました。

アップが終わったらジャンプの練習から。しっかり飛ぶことが出来ないとただ落ちるだけになってしまうので、ジャンプ時に意識するべき場所や飛び込みに必要な筋肉の鍛え方など、ひとつずつゆっくりと説明して念入りに練習。

続いて実際に飛び込み練習。飛び込みが上手い人と苦手な人の違いを動画も見せながら確認し、それぞれの課題に合わせてじっくり練習をしました。

みなさん少しずつ感覚を掴んできたようで、練習前よりも成長が見られました!特に入水が良くなりましたね!

一段落したところで今度は4泳法をそれぞれ水中撮影し、動画を見ながら課題の確認です。自分が思っていたフォームとは全く違う実際の泳ぎを見て驚きながらも、自分の課題がよくわかったことで明確な目標ができてみなさん嬉しそうでした。

今回撮影した動画は全て差し上げたので、その動画を確認しながら各自練習に励み、しばらくしたら練習の成果を見てもらって次の課題を出してほしいとのこと。

次にお会いした時に、みなさんの泳ぎにどんな変化が起きているのか今から楽しみです♪


#指導日記 #4人でレッスン #飛び込み #水中撮影

315回の閲覧