<指導日記>12/22(金)飛び込みマスター開催しました!


今回の飛び込みマスターには飛び込み初体験の方を含め、6人の方が参加してくださいました。

初めての方もいたので、1から順に丁寧に指導していきました。最初はただのジャンプから始め、姿勢作りをし、その後実際に飛び込みへ移行して段階練習。

飛び込みで痛くならないための重要なポイントを伝えたところ、それだけで何人の方は見違えるほど入水姿勢が綺麗になりました。

しかし、安心はできません!それはまだほんの入り口。最初のポイントをクリアしたからと言って、すぐに飛び込みがマスターできるわけではありません。案の定最初の姿勢は取れたものの、そこにジャンプを加えようとすると上手く飛べずにいかにも痛そうな音のする飛び込みになる人も・・・

ひとりひとりの飛び込み姿勢を横から撮影し、ご自分で確認してもらいながら意識するべきポイントをお伝えし、微調整を繰り返して飛び込みを練習を続けた結果ラストにはみなさん見違えるほど飛び込み姿勢がきれいになりました!

ただ、まだまだ完璧と言えるわけではありません。とりあえず痛くない飛び込み方はわかったもののまだ姿勢が取れていない方や、スタート台を蹴る力が弱くてしっかり飛べていない方、飛び込みの蹴り出しや入水姿勢は上達したけど入水時のストリームラインが間に合っていない方等、クリアすべき課題はまだまだありそうです。

それに、今日やっただけで満足してしばらく飛び込みをしていないと、今日覚えた感覚もすぐに忘れてしまうので、“反復”と“継続”は大事だということを忘れないでくださいね!

最後に、今回参加された方からの感想の一部を掲載します。またのご参加お待ちしています!

本日はお世話になり有難うございました。

感想は、「スポッと水に入る感触、足を上げるコツがわかり、更に写真でBefore,Afterの違いを見て、嬉しくなりました。技術的には、まだまだですが、飛び込みが更に好きになりました。」

佐藤コーチのレッスンのおかげです。また、よろしくお願いいたします。

最初に飛び込みの姿勢を修正してもらい、ストリームラインをとる時の手の重ね方を指導して頂いた事で、前回練習した時よりもスピード感のある飛び込みが出来るようになりました。

今後のドルフィンからの泳ぎにつながる方法やキックの練習方法などの質問にも丁寧に答えて頂きとても有意義な練習会でした。ありがとうございました!


#飛び込み #指導日記

191回の閲覧