top of page

<指導日記>今までより進むようになった平泳ぎに驚き!


湘南とつかYMCAを利用してのパーソナルレッスン。

今回で3回目、前回から1カ月ぶりのレッスンでした。

最初は、前回のレッスンで練習をしたクロールの手のかきの再確認から。

前回の時は手首をこねるだけで肘は伸ばしたまま水をかいていたのですが、しっかりと練習を重ねてきたようで、今回はだいぶしっかりと水をかくことができるようになってました。前回レッスンで教わったことを何度も反復練習してきたことがわかる手のかきの上達っぷりに、僕のテンションも上がります♪

ただ、正面から水中撮影をしてご本人にも自分の手のキャッチを確認してもらいましたが、左手に比べて右手がまだ手首に頼って肘を引いてしまっていたので、今後の課題は右手でしっかりと水がかけるように練習してくることですね。

あと、腰が若干沈んでいるのが気になったので、姿勢の取り方と体幹トレーニングのやり方を確認し、クロールはいったん終了。

その後は前回練習できなかった平泳ぎに突入です。

平泳ぎの手のかきがいまいちよくわからないとのことだったので、改めて手の動きを確認して練習をしたところ、レッスン前よりずいぶん水がかけるようになりました。

キックは現時点でもそれなりに水を蹴れてはいましたが、キックを打つ時に膝が動いてしまってせっかくの力が抜けてしまっていたのと、蹴り出しの足の位置が少し内側過ぎたのでそこを修正したところ、今までと全然違った水のかかりに驚きを隠せない様子でした。

そして、今後の課題を確認して平泳ぎも終了。最後は少しだけ時間が余ったのでターン講座開講!

クイックターンのやり方がわからないとは言っていましたが、飲み込みが早く体の動かし方も上手なので、少し練習すればすぐに基本は覚えれそうですね!

次回はクイックターンもしっかり練習しましょう!

個人レッスンの申し込みはこちら

閲覧数:280回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page