<指導日記>5m→25m!40分で驚異の成長!!


今回レッスンを受けに来たのは小学2年生の男の子。

あまり水泳が得意な方ではなく、最近ようやくクロールの呼吸練習に入ったばかりだそうなのだが、どうにもグループ練習だと楽しさよりも緊張や水に対する恐怖心の方が勝ってしまうとのことで、自分のペースに合わせてレッスンを受けることができる個人レッスンを受けてみることにしたとのこと。

ちなみに現在の泳力は5mくらいまでしか泳げたことがなく、「せめて25mくらいは泳げるようになるまで頑張ろう!」という目標の元、これまで頑張ってきたのだそうだ。

これは責任重大です!エラがあったら水中に住みたいとすら思っている大の水好きである自分としては、水嫌いだなんて言わせてなるものか!絶対に水好きにさせてみせる!!と指導前から気合が入ります!!

最初のうちは緊張をほぐしながら水慣れ→キック→ノーブレクロールと進んでいきます。ここまではそれほど泳ぎは悪くない。

ところが、呼吸動作が入ると体に無駄な力が入ってしまう。さらに息を吐く量もあまり多くなかった上に顔を上げてから息を吐いて吸おうとしていたのでどうしても呼吸動作に時間がかかってしまい、手の回すペースが落ちて沈みやすくなってしまっていた。

そこで、ポイントをいくつかにわけてひとつずつ修正していくことにした。

その結果、なんとたった40分の練習で25m完泳しちゃいました!!

これにはさすがの僕もびっくり!ご両親と彼本人にドッキリでも仕掛けられたのかと思う程見事な泳ぎっぷり!

練習の合間に話をしている感じだと、ガッツはある印象を受けていたので、そこをうまく刺激するように働きかけ、極力楽しい雰囲気づくりを心がけて指導はしていたのだが、まさかこんな短期間でここまで成長する姿を見ることができるなんて!!

いやはや、子供の成長は凄いですね!

具体的にどのようなことをしたのかは割愛するが、彼が終始笑顔で練習をしていたという事だけは言わせていただきたい。

その後、少しの休憩をはさんで、もう一度25m泳ぐことに挑戦し、2本目も見事完泳に成功!これはもうまぐれではありません!実力です!最高の笑顔で「嬉しい!」と言ってくれただけで、今日の仕事の疲れも全部吹っ飛びました♪

コーチも君のようなガッツのある少年の素晴らしい成長を手助けすることができて嬉しかったよ!

練習後には「楽しかった!また泳ぎに来たい!」と言って笑顔で帰っていきました。

1回のレッスンで25m泳げちゃったからもう目標達成だけど、これで卒業なんて言わずに4泳法泳げるようになって一緒に水泳の楽しさを実感しようね!待ってるよ~!

#パーソナルレッスン #初心者 #子供 #クロール

124回の閲覧