持久力もスピードも全然足りない!


仕事がひと段落して、夜のパーソナルレッスンまで少し時間があったので、1時間程泳ぐことにした。

継続して泳ぎたいものの、なかなか連続して泳ぐこともできていないので、今日もゆるめダラダラ泳いで1時間で2500mほど。

まずはしっかりと体を慣らしてベース作りをしっかりしないと体がもたないので、年内はこれくらいのゆったりペースで泳ぎ続ける予定。

40分程泳いだところで、本日のメイン。と言っても、まだハードとかは特にするつもりがないので、ショートレストでのイーブンペースを意識。

100×8 1’30 Fr 目標:1’15ペース

1’15ペースを目標にしたのは、実は1本目が終わってから笑

1本目を気持ちに若干の余裕があるけどこれ以上言ったら8本もたなそうだなっていうギリギリのラインで泳いだら、ちょうど1’15くらいだったので、そのままこのペースで泳ぎ切ることに決めました。結構行き当たりばったりです、はい笑

それでも今の自分にはちょうどいい運動強度だったようで、それこそ先日紹介したスレッショルド持久力の範囲ぐらいのいい感じのペースで泳げた。

それでも、なんだかんだで泳いでいるとスイッチが入ってくる自分は、ラスト1本は1’10は切りたいなと思い始め、少しペースを上げることに。

腕は結構張ってきていたので、全力で行ったら確実に持たないだろうと思っていたし、泳ぎ終わったらしばらくはトイレとお友達にならなきゃいけなそうな嫌な予感もあったので、あくまで無理のない目標です。

とはいえ今の自分には7本も100を1’30で泳いだ後の目標としては油断はできないタイム。果たして切れるのか!?

前半から少ししっかりとプルに力を込めて泳ぎ、気持ちテンポを上げる。後半に入り、心には余裕はあるものの心(臓)の余裕がなくなりはじめ、少し息が上がり始めたところでゴール。

タイムは1’05。自分が納得のできる持久力にもスピードにもまだまだ足りてはいないけど、焦っても仕方がない。ま、今の状態から考えれば上出来でしょう。

年内には1’20で10本くらいは回れるぐらいまで体力を戻したいな♪

#練習日記 #持久力 #クロール

96回の閲覧